FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

冬休みが始まりました♪ 

2013/12/21 Sat.

そこそこある冬休みですね
昼ご飯を作るのがめんどくさいなどと言っているうちは、子どもの能力が上がらないということです。
そういう話って単純だと思いませんか?


皆さん通知表はどうでしたか?
この時期になると通知表での検索が増え、面白いですね。
でも、小学校の通知表ってそんなに・・・重要でもなさそうですよね。
地域によって、全て◎がつく子もいるようですね。

次男は、2学期になりテストではケアレスミスが増え1問落としたりが多くなりました。なので◎が減るかな?と思っていたらそんなに変わってませんでした。
全て先生の基準でしょうね。
これから勉強モードにしていかなくては~と思っていますが諸々の事情で中々
50ます掛け算もなんと二日目で忘れるという、すごい母親です。

といっても、そろばん習っている子に負けたのが悔しかったようで、自分でタイム計ってやってました。
それも面白くて、クラスで1番になれそうなタイムまでいくと、やめるという・・・カエルです。笑
こういうところに、大人のフォローがいるんだろうなと思わせる場面ですよね。

また、字が汚くなったようです。
コメントでは、面白いことを言って笑わせるなどと書いてあり・・・
そっち方面には行ってほしくないんですけど。。。


長男は◎が増えてよかったです。先生のサービスですね
本格的に塾を考えていますが、どこがいいかな~
先生が良いので、勉強に遅れもないです。でも真の理解はあとからかな?という印象です。
例えば、時速の問題などですよね。
時速70キロの意味・・・それくらいはわかっているでしょうが、それを応用し、秒速・分速になるとこんがらがる段階でしょう。時速は、車社会であれば日常的に乗るので分かりやすいですよね。


私は、小学校の通知表はあまり良くなかったですよ。
やはりズレているので、問題の意味を履き違えたりしていたことが大きかったようです。(点が取れない)
しかし、考える力というのがないわけではなかったので、結局中学の勉強が深くなるにつれて面白くなってきたという順番です。大体自閉圏内であれば、常に考えているので心配ないかなという気も。。
危険なのは、小学生時代に勝気自体がなくなったときかな・・?
そこを見極めるのが難しいですがね。。


日々の会話はなしで、通知表だけで子どもを評価する親にはなりたくないですね。









関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10