FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

自閉症の赤ちゃんからの兆候 

2013/12/19 Thu.

http://j-akachan.seesaa.net/article/87958202.html
こちらにも色々書いてありますが、低年齢であればあるほど見立て・診断は難しいものです。

しかし、何かできることがあると私は強く思います。
そこからスタートして、現状より悪くなることはまずないですからね。


こちらのサイトにも、一般にも、「目が合いにくい・合わない」
とよく言われていますね。

しかし、私が考えているのは、
「まるで一人で生きているかのように見える」

ということが、不憫でした。うちの子どもらは発達に気がかりがありましたが目が合わないことはなく、教室のお子さんが初めてでした。
目が合わないという危機感より、共感・共鳴・参照がゼロなんです。低年齢でも。。
わかる人でないとわからない記事ですみませんが。。


なのでさくらいちご教室では目が合うように仕向けたり、そうやって教育することはなく、とにかく一人で生きているんじゃない・・・というように寄り添って教育してきました。


また、目が合わないとほかの能力が発達している場合もあります。
何かの能力が年齢相応に上がっていない代わりに、何かの能力が長けている場合もあります。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10