FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

石鹸を使わない健康法 

2013/12/17 Tue.

うちの子どもは赤ちゃん時代から、石鹸をあまり使っていません。
新生児の時は、頭だけは使わないとふけがすごかったので、頭のみ石鹸で洗っていました。
基本、一番風呂でそのまま石鹸をつけて流し、終わりな楽な育児です。
赤ちゃん用の風呂も用意したことはありません。

私はA型なのですがA型っぽくない育児法といいますか。。。
しっかり育児のおうちは、考えられないでしょうが、だから3人も育てられたんですねえ~

そして今も、体をごしごし洗うことも、家ではなく、シャンプーのみです。

その代わり、夏場や汚れたときはマメにシャワーを浴びたり、着替えたりしています。

おむつはずしの時も、しゃわわ~っと流したり、着替えたり、普通にしていました。

だからといって、風呂でおしっこやうんちをする習慣にもなりませんでした。

普通に考えて、子どもの洋服なんてのは大人の半分以下で労力も済むわけです。
そこを、洗濯が増える・・・と思う方が、おかしいな~っと思うのです。

そして子どもの肌は、乾燥肌です。
乾燥が引き起こす、弊害というのはたくさんあるんです。そちらの方が、洗わないということよりも悪・な部分があります。体を石鹸で洗わなくても、冬場は乾燥しますので、クリームをつけています。
石鹸を使わなくても、乾燥をするのです。

乾燥から、アレルギーを引き起こすこともあるでしょう。

あかぎれなんかも無縁です。

新生児の顔にブツブツができる湿疹も、石鹸で洗ってないからではなく、胎児期の母親の生活環境によるものが原因ですね。(だからといって、母親を責めないこと!!)長男の時はさすがに一人目でしたので、皮膚科に行くと、石鹸で洗うようにと怒られ、ステロイドをもらいましたが、そこでもお医者を信じられなくステロイドは1~2回のみ、石鹸も使いませんでした。

ステロイドを塗った所だけ、綺麗にはなりますがまた同じ湿疹ができるのです。
本当にその作用は気持ち悪いものです。まるで薬を一生使ってねと言わんばかりなのですから。

新生児湿疹は、妊娠中の影響で、数ヶ月すれば治るものですね。
数ヶ月しても治らない場合のみ、お医者にかかればいいかなと思います。
簡単にステロイドを出すところも多そうなので。

長男の妊娠中はあまりいい環境でもありませんでしたからね~。

1~2ヶ月で自然に治ったと思います。

また思い出したら書いていきますね。








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10