FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

ゆるゆる育自 

2011/05/18 Wed.

良いのか悪いのか、知りませんし、自由保育とは関係ないかもしれませんが。

自由保育といっても、駄目なコトは駄目と言いますよ
ま、朝晩は静かに・公共の場病院?・などなど。
5時半起床・7時半就寝

風呂・・・シャンプーリンスはほぼ毎日しますが、体は洗いません
理由があって、「子供の肌は乾燥肌」だからです。お湯で洗うと、汚れの70%は落ちるといいますね。
赤ちゃんの頃はほぼ洗ってましたけど、6か月過ぎたら頭だけ。たまに体もあらいますが。
お尻とチンチンは洗ってます。湯で。
子供の冬場の肌荒れは全くありません。
そして楽

箸・・・本人に任せてる
いつ、箸になったか、忘れた・・・長男は幼稚園時代に普通に持ててました。
次男が来年就学ですがまだ変な持ち方かな~と最近気づきました。ま、そのうちできるでしょう。

ご飯・・・食べさせて~と言われたら、そうしてます。あんまり忙しいときは断りますが。
だからといって、毎回食べさせて~なんて、言わない。

服・・・いつ自分でやるようになったか、忘れた・・・
そう、いちいち、○歳なんだから、自分でやりなさいって、思わなかった
しかし今は全員自分でやってる。
着替えさせて~っていうときもあります。嫌でもないし、だからといって、毎日言わない。

一応A型なんですけど
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07