FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: さくらいちご幼児教室の様子

遊びが豊かな地域ほど、学力も高い 

2013/11/07 Thu.

私が福島県にいたら、遊び上級者ではないですよ。

福島県だけに限らないと思いますが。

さくらいちご教室での遊びは、遊びが豊かな地域でしたら、
当たり前な遊びなんです。。。
わかりますかね。

うちにお問い合わせをしてくださる特定の地域というものもできつつあり、関東周辺や名古屋市内の方が多く、私の遊びにとても価値を置いてくださっているようです。そういう地域も、思い切り遊べるのでしょうね
関東周辺や、名古屋市の学力も・・・高いですよね。。

これを書くとじゃあ当たり前じゃない地域は・・・という事になるので書かないでおこうと思いましたがやはり、書かないといけなくなってきました。


四日市で陥りやすいこと・・・
「○○は外遊びなんてほとんどしてないけど、まともに育っている・・・」

という言葉が多くなります。その気持ちも、よくわかります。
みんなが外で思い切り遊んでいないのに、なぜこんなに遊ばなけれないけないのか、わけがわからなくなってきますから。
でも、その後はどうでしょうか?市・県単位での学力はどの程度でしょうか。。


共働きが多いから、公園やサークル・児童館が少ないのだ・・と思っていましたが、どうも違うようです。
共働きが多いと言われていますが、子どもが幼稚園小学生の主婦で正社員や長時間パートの割合は少なくないですか?
桜は仕事を持たない主婦もちらほらいますよね。
逆にいうと、どんな動機でもどんな少ない日程でも、仕事さえやっていれば立場が保たれるという雰囲気があるように思えます。
そんな動機で仕事をしても・・・・心の財はどこに?
仕事に誇りを持ってないパートさんが多いように思いますが、しっかり一生懸命仕事をしている人ももちろんいます。

仕事を理由に、PTAから逃げたり地域のコミュニケーションから逃げたり・・・

仕事といえども、アルバイト・パート・正社員・自営・個人事業主など様々です。
それをひっくるめて仕事としているから、おかしないことになるのです。
これがわからないと、揉めることになりますよね。母子家庭の人に普通に役員を輪番で回したり。

遊びが豊かな地域は学力も上ですし、こういった地域でのコミュニケーションもよく取れていて、仲が良いですよ。
役員なんかは、なんども四日市の人に言ってますが、こんなに嫌がる人はいませんでした。
逆にやりたい人の方が多かったです。仲が良く、お互いの環境を知り、コミュニケーションをまともにしているからこそ、役員もデキルのでしょうけど。


高学力や高知能とは、テスト結果だけでなく人間としてのコミュニケーション術も入っているのではないでしょうか。



遊びが乏しい地域で育った親御さんは一旦、「今までの遊びの概念」を取っ払う必要があると思います。
それからどうするか・・・が今の私の課題です。









関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07