FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

世間を知ったつもりになっている 

2013/11/07 Thu.

なぜ勉強するか・・・?
やはり、「自分で考えられる」人にならなけばいけないためですよね。

井の中の蛙大海を知らず・・・にならないために。

小さな世界で威張っていても、何の役にも立たないだけか嫌がられます
大きな世界を知らなくても、
「知ろうとする気持ち」
「知りたいという気持ち」


が大切ではないでしょうか。
この思考ができるためには、意外でしょうけど勉強が必要じゃないですか?
勉強って、このためにあると思います。これができていればどんな職業でも成功し豊かになっているような気がします。


「知らない自分を認め、知っている人に指導を仰ぐ」
知らない自分を認め、自分を労れる人になる事も、大切ですね。
顔の見えないネット上で質問しまくるのとは、違います。面と向かってのことです。
面と向かって聞けないから、ネット上で流行るのですよね。

知らない自分をバカにする人がいたとしても、結局いやな目にあうのはその人です。まだ36年しか生きてませんが法則を見つけるのが得意な私が見出したこの世界の法則があると本当に思います。


そんなにさらけ出す必要もないですが、自分を取繕っている人が多い地域というのは、コミュニケーションがまともに取れていないということで、イコール 想像でものを言うようになり、結局は地域での仲がとても悪くなる・ということです。ずっとそこにいると、それが普通になるのも、怖いことですね。
コミュニケーションがまともでない・・ということが普通なわけですから。
これは生きるのが自閉症でもないのに、大変ですよ。


実際に自分が聞いたわけでもないのに、勝手に想像して、
「あの人が○○っていってた~~
「子どもが○○と泣いていた・・・」

と、勝手にふくらましている場合もあると思います。それで心身ともに疲れていたら、そんなおかしな話はありませんよね。
言う事をすぐに信じる親御さんは、子どもがそれを利用してしまいます。
自分で見聞きしてない事はすぐに信じない・・・とまでは言いませんが、それくらいゆとりをもって過ごすといいかなと思います。

県をまたぐと、常識が全然違いますよ。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07