FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

母乳 自閉症 舌癒着症 愛着障がい 

2013/10/13 Sun.

母乳を飲まないから、自閉症ではありません

母乳に執着するから自閉症でもない。母乳に執着しない子の方が珍しいと思います。

大概2歳まではあげたい・・・と思っていてでもその年齢になるとイヤイヤ期で自我も増しますから、母乳という安全基地がさらに必要になってくる時期ですね。なので2歳でやめるとか、大概無理じゃないでしょうか。
一人っ子ですと、厳しくする傾向がありますので親御さんの方が早くからやめるように努力されると思います。


産後30分~1時間以内のカンガルーケアをしてないお子さんは母乳に持っていくのに大変さが増します。
母乳育児ができないことはないと思いますが。

産後母子分離の産院でも母乳育児をしにくいです。

母乳が出ない人は数%と言われていますし、出る量なんかは誰にも確認できないと思いますがどうでしょう。あえて言うなら、お母さん本人が一番わかるんじゃないですか。
なので外野はその時ばかりは馬の耳に念仏で。。
しかし、母乳育児を何年もしてきているママ友や親せきが見て、これは・・・?という意見があればよく聞くといいかもしれません。

産後1週間の入院で、母乳育児を推進している産院だと赤ちゃんの舌の具合も見てくれると思います。
(見てくれない所もあるようです)

それに、産前産後特に異常がなかったお子さんでは1週間もすると大概母乳を飲むこともうまくなっている赤ちゃんが多いと思います。

うまくなっている時点で退院ですね。

しかし、そこで明らかにうまくなっていない、飲みにくそうなお子さんは舌癒着を疑っても良いと思います。

飲んだ後は新生児でも満足顔を見せると思います。

時間時間でやらなくてもうちは3人兄弟ですので、めんどくさいときは授乳しながら一緒に昼寝をすることも沢山ありました。なのでソファーが必須ですね。抱っこしながらも寝る感覚と一緒なのでね。
三男が一番それが多かったのですが、もうすぐ6才になる今、生まれてきて一番うれしかったことが、
「寝るときにずっと抱っこしてくれたこと(起きた時にママがそばにいる)」
と言います。 笑
0歳の事は4歳で忘れると言われていますがまた常識から外れてしまいました。

私をはじめ、寝起きが悪いという遺伝子もありますけどね

授乳期間て、1歳くらいまでは寝ている間に家事などできないですし、しない方が身体のためだと思いますが・・これも、実際に母乳を出してないと、わからないですね。
血・を出しているんですよ?
疲れないわけがないですね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09