FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス講座1年生 三男 

2013/10/10 Thu.

三男の勉強を、次男のやり残しの教材で始めました

画像はありませんが、11月号が残っていたので一緒に問題を読むところからしました。
ひねり問題ですがやはりこういうものの方が、単純な計算より楽しそうに解きます。

初めての場合は問題をよく読む、ゆっくり読むことから始め、書かれている問題を覚えておけるように誘導すると良いでしょう。

簡単に計算する方法も、低学年の問題のうちは教えない方が良いと思います。
大体勉強に力を入れている家庭は先取りしているでしょうから、自分の頭で計算さえも考える癖をつけてあげた方がその後の勉強ののみ込みやすいようです。

最後にプレステージの文章題をしてみました。
文章を読んでいると、クイズと同じ感覚ですね。
なのでゆったりロハスな生活をしている子は、やはり簡単に解けてしまうようです。
正直、三男は思考タイプでないし、勉強というイメージもないので意外です 笑

ついでに次男の3年生のテキストも一緒にやりました。
随分前から、自力でやってもらっています。。本当はなるべく一緒にすると良いのですが、無理ッ・・・


一緒にするという事は、答えを言うのではありません。


illust325_thumb.gif



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09