FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: さくらいちご幼児教室の様子

子どものゆったりした時間に価値を置く親御さんのお子さんは・・・ 

2013/10/02 Wed.

発達に気がかりはないのですが、遊びに価値を置いている親御さんのお子さんがお友達と参加してくださいました。
1歳と1歳半の男のお子さんです。
なぜかほぼ99%男の子ばかりです。。。

今は各学校遠足の時期ですので遊びにくいほどの混雑でしたら、場所を変えるようにしています。
しかし会いませんでしたのでのびのび遊び、教室に戻りみんなでシャワーを浴びて清潔にし、室内遊び、最後に学習をしました。

遊びに価値を置いている親御さんのお子さんは、確実な違いを箇条書きにすると・・

・落ち着きがある
・この年齢でもしっかり、頭を使って考えていることがわかる
=周りがせかさないので、考える時間がいくらでもあるということ
・目に見える事ばかりに価値を置かないので、その子が親御さんにアピールしたいことがしっかりと親御さんたちに伝わっていて毎日が満足している様子。
・愛着が形成されやすい



この年齢でも、育てやすくなっていることがわかりますね。
幼稚園などの集団に対してもそんなに執着がなく、知り合いを作っておかなきゃ・・・とか、親御さん目線でないので2歳児クラスにも行かないそうです。
勿論ずっと専業主婦でいるわけでもなく、時期が来たら働く・・・という、当たり前な感情・価値観のようです。こういった家庭はご主人も育ちがよく、心が満たされているのだろうと思います。
良い伝承ですね
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07