FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

本来の子どもの姿 

2013/09/19 Thu.

子ども等と遊んでいるときに、ついでに50m走を計測してみました。
三男はふざけてしまうので正確ではないかもしれませんが。。
長男 9.2
次男 9.4
三男 11.2
私  9.6
でした。。私のタイムががっくり
でこぼこ道で走ったので平地ではもっと速い事を願い
三男はもう少し速くなってもらわなければいけませんね~

目に見える評価・成果は就学後しか信じてもらえませんが、私は確信しています。


教えてもいないのに、三男が動揺のCDを聞きながら歌詞カードで合わせて歌を歌っているときがあります。
勝手に就学準備していますねえ~
気が付いたのですが、ちゃんと音程を合わせて歌っているのです。
園児の歌って、、、どうでしたか。どれだけがならせるか・・・の歌ですよね。

ちゃんと教育してあげれば、幼児期でも歌だって音程を合わせて歌うこともできるのです。
音痴にしているのは誰でしょう?


~~~
小学校の行事が少しずつ変わっていってるようです。
教頭と校長が変わると、違ってくるのでしょうね。
秋の遠足で、1年生以外は片道5~6キロを歩いていく遠足になったようです
今までは確か普通にバスだったのですが。

歩かせたいという意図でしょうけど、目的地からして100人以上が歩ける道路となると国道一直線しかありません。あまり面白くない道のりで、感覚的に余計長く感じるかもしれません。
2年生の歩く速度では数時間行き返りにかかりそうです。
集団でだらだら歩くのも余計長く感じる要因かも。。。
公園で遊ぶ時間が殆どとれませんね。
まあ、上手くいくといいのですが。
外遊び・外での楽しみ方は、本人が本当に好きでもないと、うまくカリキュラムも組めないだろうと思います。

新しい事をするのって大変でもありますからね。

無理に歩かせても、意味がない部分があります。
自然に囲まれた場所で遊ぶだけで、全身が鍛えられるのですがね。何でわからないんだろう?
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10