FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

何もない所で遊べる子どもに誘導することも、難しい 2 

2013/09/17 Tue.

色々な背景で結婚し、子どもをもうけていらっしゃるのですが、子どもの潜在能力以前に、

「いかに自分が楽をして自分の立ち位置を優先してそだてられるか」
(親御さん自体もそういう親御さんのもとで育っている)

「男の子は○○だからいらない 女の子は外遊びしなくていい」
(親御さんが男兄弟に囲まれて育っていて、おそらく母親の愚痴を聞かされている)

男女逆のパターンもあると思います。

色々な背景があります。自分より、子どもの潜在能力の方が大切か、それとも「自分が大切か」自分の育ちで、これさえもが変わってくると思います。後者も、子どもをかわいくないと思っているわけではないはずです。
しかし、親御さんの潜在的な心がそうさせると思います。
なので全員に外遊びしましょうといっても通じないのです。
他の教育でもそうでしょう。

これが、連鎖。

これがひどくなると、虐待になります。


なので、子育てが少しでも楽しくなるよう、自分の心を正面から見つめられるようにと考えているのです。
自分の生い立ちを(性格・自覚・心の在り方・常識)変えていくのは難しいことですが。
また、そういう親にならないように豊かに子どもが育ってほしいとも思います。


中々言語にできないので修正しながら書いていきます
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10