FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 旅行

帰省 

2011/05/06 Fri.

車で8時間、主人の実家に帰省してきました。
普段お手伝いしてあげれないので、2日は学校でしたが4限だし休んでいきました。80代夫婦なんです。

5時に起き、ご飯が6時に炊けるようにする。ご飯を水につける時間は30分を守っている。確かにおいしいですけど。
うちは寝る前にピッと予約してますが・・・

味噌汁、おきゅうと、サラダ、卵系、夜の残り、などなど。

ここのうちは養子の一人っ子家庭なので、とにかく高級思考。沢山の食品が2つの冷蔵庫にあり、賞味期限近いものは食べないそう。舅だけですが・・・姑は、8人きょうだいの末っ子、期限切れでも気にしない。もちろん私も。なので私がいるときはなるべく捨てなくてもいいように、使います。主人と舅にはないしょでね。
私がいないときは舅に気を遣って、捨てているでしょう。そう、80代の日課は、「買い物」が主流ですよね。それこそ、ボケ防止でいいと思います。買ってきてもらうより、自分で選びたいものなんですよ。

私のうちは大皿にドカンと店やもんがのって、みんなでつっつく食べ方でしたが、違う。
小皿に人数分ちゃんとわけ、野菜も食べるためというより、彩りの為に用意する。大皿のオードブルでは綺麗な盛り方を教わりました。
取り皿を人数分用意。刺身になると7×2とかだから、取り皿だけですごい皿・・・洗い物が・・・

本当は箸置きも使っているんだろうが、私のずさんな育ちにあちらが圧倒され、箸置きはなしでしてました。

小さい台所で大量の洗い物をし、それから掃除。トイレ・掃除機・ゆかふき・洗濯干し・玄関・だけですが。

その間にも、子供らはゲーム機とかないので暇でケンカしたり、なんだかんだです。隣に広場があるので7時から騒がしかったでしょう。でも文句いう人もいない。30年以上住んでいる地元パワーは強い。ま、7時に子供の遊び声がうるさいという人がおかしいんですが。いつまで寝てんの?

普段掃除もあまりできないからか、大掃除してるとほこりっぽくて、私と次男がアレルギーっぽくなってくしゃみ、かゆみ。仕方ない。

主人は何してるかといえば・・・私の家事を眺めてる。普段イジメられてるから、私の献身的なとこをしっかりみとかないとね。生涯一緒なんですから。

でも、80代でも子供の相手してくれたりするから、核家族の私には魅了的な生活でもあります。

掃除がすんだと思ったら、すでに昼の支度。しかし子供の相手もあるし、昼は姑にお願いして山へつれていったりいつもと同じ日常も取り入れました。すっごい田舎で、山登りも楽しかったこと。道端に咲く花々、綺麗な空気、とにかく暖かい。車が少ないので自由に子供が歩ける。

子供はそんなに好きではないんだろうが、とにかく「許容範囲が広い・差別しない」んです。じゃあ何が好きかって、自分でしょう。人に教えるのが好きなようです。小学校教員になりたかったようで、なれなく、そんなような仕事についていたそう。
他の嫁の悪口も、嫌味もすごいけど、子供に対することで、私には嫌味も嫌味に聞こえなくなる。

せっかく、車できたのだから、道中で観光にでも行きたかったんですが・・・つまらない人間の主人と行った先は・・・続きます。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10