FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

動かない子どもたち・・筋肉痛 便利すぎて体に悪い世の中 

2013/08/03 Sat.

お仕事もお休みに入り、私の保育士試験勉強やおくやみがあり、子どもたちはどこかで待っていたり家で大人しく待つだけの日が出てきました。

近所で遊んでも、うろうろするだけか、ゲームをするだけでつまらないので久しぶりに海や山に連れていくと、まってましたとばかりに動いていました。
できるだけ遠くまで飛び降りる遊びを30回以上はしていました。
アスレチックやうんてい・懸垂なども。

この時期ですから、汗だくです。

海では参考書片手に。
疲れたら昼寝。おっさん化しています。

そうしたら・・・「筋肉痛」
だそうです 笑

やはり動かない生活だと小学生になると筋肉が弱るのですね。
三男はこういったことはないようです。小学生になると大人とほぼ一緒なのかも、しれませんね。


所で、ゲームって今はパソコンで取り込めるのですね。
長男の友達がやっていましたけど。。。
無料で取り込める=そんな高価なゲームでないということでしょうが、ソフトを買わなくてもいいし、親的には楽ですね。DSだと、カメラもついているようですし、これがあれば海や山なんかいっている暇がない感じですね。
スポーツをしている子も、練習以外はこんなだと、どうでしょう??
本当に、伸びるの?
連れて行くのも大変でしょうが、学童を利用していないということは仕事もセーブしているのですよね。
ま、夏のお出かけ=日傘
などという法則があると旦那抜きでは行きにくいのでしょうが、子ども連れで日傘を持つ事自体、おかしいです。


DVDやいっぱいなチャンネルでいつでも映画が見れる・・・のと一緒ですね。
便利だけど、これって気を付けないと、これがないと生活できない人
になりますね。うちはBSもつけてません。今やっているTVを見る。見たいのがあったら勘考する。

こういうので大人しくさせておいて、たまにキャンプなどに連れて行き、手伝わせるのってどうなんだろう??という疑問です。
大人も。わざわざ車で一生懸命DVDやTVを見ている人がいますが、そこまでして、観たいかな?
自分で動くより、目の前で動いてくれる、自分は動かなくても良いモノしか、楽しめない。


何回も言いますが、大変な時期は一生懸命子育てをしただけ、少なくなります。
美白もいいですが、美白よりも子どもの心でしょう。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11