FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

子供と遊びきったあとはどうなるか 

2011/04/27 Wed.

同じ事を延々と、意味があるのかと思うような事を一緒にやりきったあとは・・・
「ママ大好き」といってくれる。
素直になる・私を手伝ってくれる(4才くらいから荷物をもってくれます。山登りでもスーパーでも)
私の気持ちをわかってくれる。
とにかく一緒にいて、煩わしくない。子供が親を試そうとしなくなるからかな?反抗期はもちろんあるんだろうが、ないような気がするのです??

だんだん書いていてまとまらなくなってきました。
「もっとやって」には終わりがあります。以外にすぐです。

ママ友のお喋りで子供を遊ばせているつもりのママ、もったいないな~と思う。ママだけでなく、ババもですね。
もちろん私もお喋りが大切だと勘違いしていた時期もあります。でも、以外に違う!と気づいたのは早かったです。長男1才の時だったので。ほとんど仕事で公園なんかいってませんでしたけどね。
私が休みのとき、1才のときでしたが保育園に送るとき、異常にぎゃあぎゃあ泣いて、話もできないけど、私の休みは知っていたんでしょう。後悔ばかりです。その時は休みました。でもババは休んだらだめというし、どうしていいかわからなかったです。長男をみるとどう考えても私と居たい!ってみえるし、でも1才の子供なんか何もわからないっていうし、、、保育園なんて皆勤なんてどうでもいいんでしょうね。

以前、アスレチックでうちらと重なった家族がいて、うちは沢山やったあとだったので後からきた孫連れに代わってあげようとしたら、
「こんなの1~2回すればいいんだから、まだやってていいよ」

1~2回って誰が決めたの?だれか言ったの?
案の定うちの長男次男と同じくらいの兄弟、つまら~んて顔したまま移動していた。

ママ友の前で私は子供と遊びます。
「わざわざ子供と遊ぶの?」とよく聞かれますけど、実践するのが早いですね。子供のみた事もない笑顔をみれば気づくでしょう。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04