FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 天然水族館でお勉強 

2013/05/27 Mon.

漁業権がありますので、採取の際は組合に直接お問い合わせした方が良いと思います。


やどかりって、数ミリの大きさからずいぶんと大きくなることを、知りませんでした。
子ども等も、知らなくてびっくりしていました。
こういうことは、知らなくても知る時がくればそれで良くて図鑑などで先に知る事でもないと思います。
私は逆に教科書の情報しかなかったので自分の目で確認できて新鮮です。
親がこういう興味がなければ、いくら子どもに知識を与えようと思っても無理かもしれません。

自分のしたいこともありますでしょうけど、子どもと出かけるようなうちは一緒に自分も楽しんでしまう・という意識改革も、必要じゃないでしょうか。

DCIM1244 (640x360)

天然水族館では、魚の卵、孵化したばかりの幼魚?伊勢エビの子ども、海藻を背中につけるかに?カキ・あわび・貝類・こんぶ・うに・熱帯魚・ごかい・ヒトデの孵化したばっかのやつ、ヒトデの幼魚?カニ・ばふんうに、カニの手?かさご・料理屋でみる海藻などなどいました。
知識に乏しいブログ

うにをさかさまにしたらどうなるか、ご存じですか?
一度やってみると良いかもしれません。(傷つけないように)
天然水族館では目の前にすぐに手が届く所にある状態ですから。

うにの赤ちゃんもすごく小さくて、無駄に採取する罪を感じました。(もちろん採ってません)適度な大きさで、食べる分だけしかとりたくなくなります。食べごろサイズまで成長するのに、どれだけ大変かがよくわかります。

素人で海事情をしらないと見つけたものはすべて食べたくなりますけどね。(うになどはまず採取は禁止でしょう)

孵化したばかりの魚にもびっくりしました。。よく見ないと、ボウフラに見えます。魚の卵も良く見るとあちこちにありました。
ゼリー状なので、クラゲだと思っていましたが良く見るとぶつぶつが中にあったので卵のようでした。

そら、浅瀬じゃないと流されますからね。。居るに決まってますかね。
カニの手?と言われるものはカニの死骸だと思ってました

うにの口は?目は?
ヤドカリ同志の喧嘩も沢山ありましたが、なんでやっているのかわかりませんでした。
カキやアワビは岩にもくっついているんですね。
ヒトデは、星形と、×マークがあるようです。
ヒトデが死ぬと、石灰化するのですね。海に流れても、やがて海の土にかえる要領なのですね。

こんなところにいるだけで、遊んでいるだけなのに、教科書数冊分学べますね。

先ほど調べてみたのですが、カサゴには毒があるそうです。
むちゃくちゃブログへようこそ。
カサゴは浅瀬にもいますね。。。。ちょっと捕まえようとしたときにしかしかしたのでクラゲでもいたかな・・・としか思ってなく、そして長男も同じことして刺されたようで、少ーしだけはれましたが一瞬でした。
私はごわごわ肌なのか腫れませんでしたが・・・
少しは気を付けないといけませんね~
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09