[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 勉強

計算方法や公式を先に教えない勉強 

2013/05/11 Sat.

次男の考える力プラス講座3年生です。

九九を完全暗記させようと思いましたが、やめました。
しなくても、できるからです。
このメモ書きに圧倒されました。
最近は掛け算が入ってきるので、メモ書きがすごいです。
でも、集中が途切れずにできるということも本当にすごいことだと思います。
こうして低年齢のうちは、自分でゆったりと考える時間がとても大切ではないかなと思います。
もちろんデキル子はどんどん進んでも、良いと思います。デキル子が、だらだらやる・・・ということも、結構苦痛なはずです。
うちはこのくらいのレベルですね。

DCIM1177.jpg
3年生の方が簡単な気がします。
割り算や分数の準備期間かもしれません。

勉強をすいすいこなす所や色々な成長を見ると、今まで子育てを頑張ってきて良かったと思えます。
こういう記事は反感があると思いますが、大半が男の人でしょうし、四六時中一緒にいる経験もなく、気持ちもわからないから簡単に反感ができるのでしょうね。
自分の仕事だけが一番大変ではないはずです。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11