FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス講座3年生 次男 

2013/04/21 Sun.



ことわざ・・・長男も苦手な分野です。
字義通り受け取りやすい子は、苦手になりやすいですね。
次男も、苦手なところくらいはあるだろうと思いましたが、難なくクリア
ここまでとは思っていませんでした。
ぼちぼち頑張ってほしいと思います。


どういう状態が、「伸びた」「成長した」
と思わせるかどうかですよね。それは1人1人違ってもきます。
低機能自閉症の子が、中機能になれば、私も世間一般もすごい成長した・・・と思うでしょう。
高機能の子が、健常になることも。

語弊もあるとは思いますが、健常で障害もなく、、
偏差値では評価しにくいですが結局は偏差値ってとても大切ですよね。
偏差値30の子が40になったら、それも成長ですが、現実40ではどうでしょうか。
行ける学校、職場・・・限られてきます。

障がいのある子が頑張って向上した・・・というのとは別で、障害もないのに、努力もしないで
子どもに「勉強嫌い」を植え付けてしまうタイプです。
勉強はそもそも面白いモノ・・・ですよね。
子どもならなおさらです。その面白いと言う気持ちを勝手に周りの大人が
「面白くない・苦痛」にしてしまうパターンも多いことと思います。

勉強しなくても良い・・と決めるのは親御さんではなく、本人でもありますよね。

どちらにしても、親御さんの見極めも大切になってくるとは思いますが。


逆に、偏差値だけ良くて、社会性がない人は私は父以外見たことがありません。
結局、どちらかと言えば「成功」している範囲になっているかなとは思います。
偏差値だけ上げる教育って、そちらの方が難しいと思いますが、本当にそんな人がいるのかと思うのですが私だけでしょうか。

頭のいい親御さんは、子どもの学習と同時に社会性の事も自然によく考えていると思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07