[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育(実践していること)

子どもの成果はあとからついてくるもの 

2013/04/15 Mon.

ですよね

○○ができるために、遊ぶのではなく、沢山創造的に遊んだから、○○がついてきただけの話ですよね。

子どもの成果が先にきたら、いけないということで、教育者は常にそういう説明をわかりやすくできなければいけないです。大人のそういった意図のもとで遊ばせても、子どもは何も楽しくないですし。

三男5,4歳 50m 12,2

幼児は25mで測ってみても、良いかもしれませんね。
1年生で9秒台にできれば・・・とは企んでいますが
これも善し悪しで、あまり計測ばかりだともちろんしらけます。
しかし、就学までに少しは色々な事柄を計測しておかないと、本人の心構えにもなりますし、必要です。
ただ遊んでいればいいってものでも、ないですから。

懸垂できる子って今は少なそうですね。
綱を下から上るとか。

子どものためには、遊具以外のものでも遊ばせてあげたいと思います。

身体と頭は、つながっていますから。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11