[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: さくらいちご幼児教室の様子

プロフィール♪ 

2012/04/12 Thu.

DSC00396.jpg
松尾香です。どうぞよろしくお願い致します。
昭和52年4月9日生まれ。A型
第一学院保育士専攻科卒業
私の中学高校時代が簡潔に書かれています

保育士
ファミサポサポーター
内向型+外向型思考タイプ




長男高1  1歳から保育園生活スタート、数々の引っ越しで3回幼稚園を変わりました♪家以外ではアスペルガー受動型・(家では積極型)+愛着障害有り(分離)でしたが・・・
現在は高機能広汎性発達障がいに変わってきているようです。
水泳の選手コースで頑張っています♪
内向型+外向型感覚タイプ


次男6年生・・・幼稚園に行かずに毎日遊びほうけて入学しました♪年長時から、考える力プラス講座で1年先取りしていました。現在は考える力5年生を再度チャレンジ&市販のトップクラス問題を自分でしています。
塾は行ってません。
幼児期は自閉症・多動の兆候がありましたが遊びほうけていたら治ってしまいました✩
自閉症スペクトラム児の対応こちらに少し紹介してあります。
外向型思考タイプ


三男4年生・・・こちらも毎日あそびほうけて入学しました。先取りはやめました。勉強時間を取りたくないため、学校で集中しているようです。放課後はいつも大人数でどこかで遊んでいます。
1歳3か月で3語文を話し、年齢のわりに滑舌が良く、語彙が多いです。
外向型直観タイプ。

タンデム授乳、自由保育、についても書いてあります♪


私がしている事は、モンテッソーリ・シュタイナー教育・ヨコミネ式と似ていますが、私が良いと思う事だけを実践しているだけで、その子仕様です♪( ´▽`)
倉橋惣三の子ども観、レッジョエミリア教育の理念に強く共感しています。
今は世界の教育について、興味があります。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10