FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

最近の子どもが○○だ・・・という前に大人の生活を見直す 

2013/03/29 Fri.

最近の子どもを育てているのは、大人です

挨拶ができない子にさせたのは、親だけの責任でしょうか?

ご近所を散歩していても、挨拶一つしないおじさんおばさん。
挨拶をしなくていいように、目を背ける人も少なくないのじゃないでしょうか。

そんなおじいちゃんおばあちゃんに育てられたお母さんは、挨拶もまともにできる大人には、なりませんよね。

この辺の子どもは言うことをきかない・・・と嘆く前に、自分たちの行動を見ればよくわかってくると思います。
近くに住んでいてもご近所同士文句が絶えない地域など。。

子どもは自閉症などがなければもともと「人」に興味がありますよね。そうして自ら社会性をつけていくのですから。
でも、周りの大人がそんなでは、社会性をわざとつけなくしているようなものです。

人と関わることが乏しければ、当然関わりが難しくもなります。
受け答え、話を聞く態度、話し方・・・。
人が周りにいても、結局いないのと、同じこと。
これが、集団行動ができない子を育てることにも、つながってくると思います。

学校の先生方も、小1プロブレムを心配する前に、ご自分のご近所の子どもたちにしっかり挨拶してあげることから始めた方が、早いと思いますよ。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11