FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

小学校の評価 

2013/03/26 Tue.

先日は愚痴っぽい記事ですみませんでした。
本当の事なんですが、やはり地味でも誠実に生きた方が「勝ち」だろうな・・・とはわかっているのですが。


小学校の通知表では、あまり評価がわかりませんね。
私だけかなあ~?
3段階評価ですが割合が決まっているわけでもなし。。
テストの点数で決まっているような気もします。

長男は苦手なところは△になってますし、増えたような気もしますし心配ですね
生きていけないことはないのでしょうが。

次男もテストのケアレスミスをなくすように言ったらほとんど◎になっていました。
◎の方が多い通知表は初めて見ました。
3学期は担任の言葉もなく、とりあえずとっておきますが。

次男が来月から水泳の育成コースに行くような事を言っていましたがどうなる事やら。
この辺りで通えるようなスポーツが限られていますので、中々やりたいことが見つからないような感じではあります。習い事の害として、早くからやっているといくら兄弟の付き添いとしても自分のやりたいことが見つからない・・・という印象になってしまうようです。
といってもその子次第でしょうけど。

長男は、いくらハードな練習でも、多動ですから、疲れることがなかったのです。今もそうです。
動いていたほうが、精神的に「楽」になっているんです。
でも次男は治ってしまったので、疲れるのです~微妙。
難しい・・・

多動の子は、うまく誘導するとスポーツで花を咲かせられそうですね。

なので今年度は、水泳のある日は力を出し惜しみしていました。子どもなりに、疲れるから、今のうち休んでおこうと思うようです。いいのだけど、その時の表情は今まで生きているなかで一番暗いのです。
これが害やったな~と気づいたときはもう遅い。
上の子を基準に育ててしまいますよね

2年生になったら選手に行く・・・とは前から言っていたのですが、本当に自分なりに考えてはいるようです。私は陸上クラブみたいなのがあればそっちが向いてそうだと思いますが、そんなんはないので
バスケも向いてそうですが、長男がいないとやはり不安だそうです。
兄弟一緒が良いのか、、悩む所ですね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10