FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

肩書きがない大人は社会的に下なのか? 

2013/03/25 Mon.

最近の療育の記事とは無縁ですが。

子どもは、今は肩書きがなくても良いという風潮ですよね。
結果がなくても、努力だけで良い?
でも、大人はそれで通用するのでしょうか?

○○大学卒
国家資格
議員
公務員
なんちゃらかんちゃら

名前の前に、これがくるから、他人は信用するのですよね?
じゃあ、ただの「人」だったら何にも評価されないということですね。

だから、子どもに沢山の知識と資格や成果を出すように大人は仕向けるのではないでしょうか。
だったら、教育産業が悪・・・なわけでもなくなってきます。
結局、名前の前にくるものがないと、中々いい収入もなさそうなイメージですし。

私的には大人も名前の前にくるものがなくても良いと思いますが、世間は許しませんよね。
名前の前に何かあるだけで、「権力」だけで食っていける人もいますよね。
権力があるだけで、実力がなくても沢山の人が信用してくれるということですよね。


子どもに自由な時間をと言っておきながら、結局は良い学校へ行き、資格も沢山とり、できれば議員くらいになって・・・という理想・・・でしょうか。結局のところ。
私はそうは思わないといっても、どうなんでしょう。
大概の人がこころの底ではそう思っているような気がします。


こうやって思う理由は色々あるのですが、矛盾を感じます。
こういうのを、子どもにどうやって教えていくか・・・ですよね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07