FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス講座2年生3月号 次男 

2013/03/08 Fri.

DCIM1056 (2) DCIM1055.jpg
ためているチャレンジをしました。
3月号が面白そうだったので一緒にやりましたが、植木算ってその名の通りただ数えていくだけですね・・・こういうのが問題になる事が不思議です。
こういうのはやはり直観的に理解していました。
木と木の間の数は木より1少ない数になるとか・・・
なので桁が上がってもわかるらしいです。
ただ式は難しそうだったので式は後半なしでしました。
掛け算の暗唱もやるやると言いながらまだしてなく暖かくなってきたので時間のある放課後も遊びほうけていますので
1・2月号がほぼ白紙なのでまずは掛け算の暗記から入った方がいいかななどと思っています。
と言いながらいつやるかは不明。

思考・推理するような先取りは本人も最近接領域になるので面白く取り組めるのですが、全て先取りしてしまうとやはり学校がつまらなくなるようですね。
3学期になり、桁の多い算数になって、「やっと勉強らしくなってきた
などとつぶやいていました。
私に積極的に話してくれるのは、漢字の成り立ちや図工、音楽などです。
漢字も先取りなどはしてなく、学校で習う感じです。
なのでとても面白いようです。
時間内に、積極的に覚える・事も必要ですね。
自閉症の子たちには苦手であることですが、自分の興味から色々広がっていく能力がありますので(うちはアンフェアですが・・・・)自然と言葉や漢字を覚えていってるのもあります。
アンフェアの小説を今度は揃えようと思っています

漢字まとめテストでは満点ではありませんでしたが、あのワーキングメモリの容量には不安になる事はありません。二人目はやはり得ですね
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09