FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

三男の頭の中 

2011/04/08 Fri.




これらにはまりまくりです。
画像がアメーバより悪いみたいで全然わかりませんね。。
長男の頃1冊買った、ゴーオンジャーがあってあとは今のです。

毎日毎日、読んでます。よく飽きないものだと感心です。私も読みますし、一人でも読んでいます。読むというかみるですけど。
長男は3才くらいのとき読んであげてもあんまり聞いてない印象でした。今、4年になりましたが、読んであげると喜びます。まるでその事を忘れてきて、今思い出してるようです。

三男はよんであげると、真剣に聞いているので読みがいがある。もちろん、他のとこ見てる事もあります。

一気にカタカナも読めるなあと思ったら、カタカナは停滞でした。平仮名は読めるみたいで、こういった絵本の文字を一つ一つ拾い読み、文として読めるようになったみたい。今、それの敏感期なんかな?とにかく「これ何てかいてある?」と漢字やカタカナを見比べている印象です。同時に書く事も敏感期のよう。
暗記力にも、驚かされてます。言葉の表現力もうまい。何でか、わからないですが。長男も早くから保育園や幼稚園にいっていて、「見本」は沢山あったはずだけど、言葉の成長は遅い。見本があればできる・・・わけではないんですよねきっと。
まあ、母がコレですから。。勉強するときにしてくれればいいです。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07