FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

ゆったりした静けさの中だと自分の気持ちに素直になれ自然と言葉が出る 

2013/02/01 Fri.

DCIM0989.jpg

寒いかと思いましたが雨の前であまり寒さは感じませんでした。

1キロくらいの坂道があるのでダッシュの練習がてら一通り遊んだあとに向かいました。
アップダウンしながら疲れたら普通に歩いたりして広場で休憩。標高が高いのでまだ雪が残っていたりしました。

ゆったりとした静けさの中では、長男も自分の心の中から出てきた言葉を素直に言ってくれます。
たとえ言葉の使い方が間違っていたとしても他人に聞かれる心配もなく、ゆっくり訂正もできますね。
たとえ聞かれたとしてもこういうゆったりとした空気の中では誰もバカにする人はいません。というか誰もいませんが

木々の匂い、冷たい空気、息が肺に入っていく感覚、ダッシュをするとどこが痛くなるのか、サッカーをするとどこががくがくするのか・・・集団でなく急ぐ必要もないので色々な感覚が研ぎ澄まされて自分の体の事もじっくり感じることができます。
あらら、感覚統合遊びになってしまってます。

こういう雰囲気の中では、なぜか子どもたちは幼稚なことはあまり言いません。

自閉症の子にも必要な遊びですが、自閉症でない子にも大切な遊びになってます。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11