FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス講座の感想 

2013/01/27 Sun.

聞かれたわけではないですが。

・ひねった問題が多い
・基本的に1年程度教科書レベルの先取りな感じですよね?
・理科社会も先取り
・安い
・ページ数が少ない

教科書レベルが簡単な子ならやってみても良いと思います。
長々とやるのは苦手であるならこれだけを取るのも良いと思います。
漢字などはテストで出ないのでこれだけの先取りも可能ですし親もつきっきりで見なくてもいいので兄弟が沢山いるお子さんの教材にも良いかなと思います。
算数に関しては、物足りないようでしたら、トップクラスの問題集の文章題1~2問をたまにしてみたりすると、思考力がどのくらいか親も少しわかってくるかもしれません。

ただし同じトップクラス問題集でも、ただの計算では思考力はわからないと思います。

うちは国語算数はお世話になっている感じです。
理科社会は身の回りのことについてなので、沢山遊んでいれば理解するような内容ばかりです。
先日は、外国の小学校についての問題があり、それは面白そうにやっていましたが。
作文なども、わざわざペーパーでやる必要性が今は感じられないです。
2年生考える力プラス講座の国語から、敬語なども出てくるし、本人の興味のある物語などにどっぷりつかっているうちに漢字や物の言い方など勝手に学んでいるからです。
うちはアンフェアですが・・・(゜゜)~

次男は他人に話すときはすでにいつからか知りませんが敬語を使っているらしいです。これって、できる子とできない子がいますよね。できないから、悪いわけでもなく、要は「敬語の意味がわかっている」
ということなので、それは認めないといけないな・・・と思います。
「わかっていても使えない」
という子もいると思います。

三男も6月くらいから取る予定です。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11