FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

虹色教室に行ってきました♪ ~ブロック講座~ 

2013/01/07 Mon.

上面でない、出来上がったものを作るだけの教室ではないと思っていましたが本当でした。
無から有を作り出す印象の算数教室でした。これって簡単そうにみえて、今の時代中々できてないことじゃないでしょうか。
今の若いお父さん、特にすでに完成品のおもちゃが本来のおもちゃと思っているような方が参加するのもいいんじゃないかな~と思いました。
遊びが広がります。

大阪の大都市の中でしたが、高速おりてすぐで駐車場も名古屋より安いと思います。大概空いてました。
車と自転車と歩きのごちゃまぜな街並みでしたがどこかほんわかしている印象でした。(来る前は怖い印象でしたが・・・)子どもがあちこち走っても目くじら立てる人もいなく、(逆ににこにこされました)車も自転車も除けるのがうまいですね慣れてるんでしょうね。帰る道中は、6~7歳くらいの子でも外でぶらぶらしていたり工事現場を見学?している子にも会い、また違った街並みを体験できました。
一日だけなんでなんとも結論出ませんが、これだったら四日市や名古屋の方がぎすぎすしている部分があるかも・・・なんて思ってしまいました。
(四日市も良い街ですよ~~)


うちとは正反対のタイプの5年生と1年生のお友達も一緒でしたので初めは長男のテンションが下がるかと思い心配していましたが、先生のお陰で楽しく過ごせたようでした。
自分の意見をすぐに言える子って、やはりうらやましいですね

長男作、本人が言うには迷路と何かを合体させたもので、迷路の部分を作ったとか何とか。

1357539272326.jpg
重曹に水をたらしてバブみたいにするもの。科学好きでない私にはさっぱりでしたが・・・
バブで遊ぶとまた主人がうるさいですしね。

1357539279665.jpg
三男らしい、沢山の動物と車。ここまでの動物好きは遺伝ですね~

1357539688135.jpg

1357539295071_20130107213104.jpg
次男作宝箱?と山とか言ってましたが関連性が??
詳しく聞いてみようと思います。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10