FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス講座2年生 次男 

2013/01/05 Sat.



DCIM0945_20130105104037.jpg

4月号からやってない所をぼちぼちやっていってますが、あっという間に冬休みは終わりですね~
本格的に家勉がめんどくさくなってきました。幼児期は、責任重大だったので遊び中心に責任を持ってやっていましたが、就学を迎え、現時点で2年生後半の勉強もすっとできるし、わざわざやる必要があるのかしら・・・という疑問も出てきました。(言い訳?)
土台がしっかりできていると、やらないと忘れるとかの部類はなくなる気がします。勝手に伸びていく印象です。

ここで親の?励みになるのが、子どもの検定関係でしょうね。やはり、どんな形でも報酬があると頑張れるものですよね。うちも検定を受けてみようかしら・・・


しかし本当に、入学してからの勉強は、問題をじっくり理解するという行為が少なくなりました。
出てくる数字をとにかく追って、すぐに答えを出そうとするのです。
明らかに入学して、2学期は文章題が来ますので適当に解くというか早い方が称えられるのかしりませんが、熟読することがなくなってとても残念です。

なので良い成績を取って来ても怒られることが多くなった次男です。

どうして、「みんなはそうかもしれないけど・・・」
と家で教えないといけなくなるのでしょう。学校って教育の場ですよね。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07