FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

続けることは難しいタンデム授乳 

2011/04/05 Tue.

母乳育児を勧めたいのでいかにも簡単にタンデム授乳ができる・・・と書いていましたが、間違いでしたね。

結論からいえば、タンデム授乳、子どもらが卒乳したママしか、わかならい良い結果があるという事。
オキシトシンの作用なんてのは、分泌されている人しか、わからないのですよ。


本当、よく次男三男とは「くっついて」ますわ。でもそれが絆を強くすることなんかなって思います。

次男はちょこちょこ飲みだったようで、15分おきの授乳から、始まりました。うんちもちょこちょこでした。しょっちゅうおっぱい、布オムツをかえてました。当時は、薬は全てダメだと思っていたので、頭痛持ちの私は我慢しすぎて嘔吐もしてました。その後すぐ赤ちゃんにやさしい、10ヶ条のある産婦人科で「セデスくらいならいいよ~~」と言われ、頭痛は改善しました。

次男が3か月になっても、30~1時間おきの授乳だったと思います。ミルクのコって、1日何回くらい抱っこして授乳するのでしょう。

三男は生まれてから「とにかく寝てばかりいるコ」でしたので起こして授乳していました。病院からの指導もありました。でも、私も寝る時間がありましたので体は次男の時より楽でした。

夜中の授乳。三男が生まれて、タンデムになりましたが、0才、2才、なぜか同時に夜中起きるんです。
三男からの授乳なので次男が「赤ちゃんなんかきらい!!」とぎゃあぎゃあないて、待ってもらってました。兄弟関係が悪くなるかと心配にもなったことはありますが、今では些細なことだったなと思います。

1才、3才も大変でした。2才、4才は次男が「待てる」ようになりました。

次男の気持ちも大切にしてあげ、とにかく共感・可能な限り子どもが毎日楽しく生活できるようにしました。
少々の睡眠不足でも、昼間は外でランチしたり、一緒に遊んだりしました。これは今も変わらないですね。

約6年間の授乳を通して、幼少期の育ち・絆を強くする密着育児って、重要だな~と感じます。(まだ卒乳してません)やっぱり、三つ子の魂百までって言葉がある意味がわかります。次男は長男よりこだわりがある・あったけど・・・?まさかカバーできてしまってるのかも?と思う事があります。

簡単には、絆なんてできないんですよね。でも絆って目に見えないから、説明のし様子がないし、私と子どもらの絆の強さもどの位のレベルかわからない。ただ、結果としていつか現れるんでしょうけど。今も結果が出ていると思っています。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04