FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

タンデム授乳 5才3才 

2011/04/02 Sat.

夜中の授乳は三男が1回あるかないかです。
私もいちいち数えてないし、寝ながらあげているので授乳で睡眠不足だとは思ったことないです。

子育ての結果は、すぐには出ません。なのでタンデムをしているからあーだこーだとはまだまだ結論づけられません。

私が考える目安は・
・自分の進路を自分で決め、切り開く事ができる
・すぐにあきらめない
・自分より他人のためにという精神
・歳をとっても兄弟と仲良くできるか
・自分の親が介護しなければいけなくなったとき、試行錯誤して嫁さんとも円滑に、率先して介護したり同居できるか

主人を始め、わたしの周りは、「年寄りの介護、介護のための同居は、なるべくしたくない。見て見ぬ振り」
の人が多いです。
自分が若いときは、子守もお願いできるし、同居していたいけど、介護ではなくともいざ80代くらい、それぞれが自由に行動できなくなる時、面倒をみたくないって・・・実の親でもそう言いますね。
私もそら同居は微妙ですが、助けてあげたいと思っています。自分が自由に行動できる事に重点をおいてないのもあります。あとは言いたいことをなるべく言うというスタンスだからかも。わからないことはわからないから教えてと言い、素直に行動するだけです。でも自分の親はギリギリまで一緒に住みたくはないですね。だらしがないので。自分の子供にこんな風に思われたくないですね~

主人の兄弟は3兄弟ですが音信不通です。子どものころ、一緒に遊んだ事もないと。憶測ですが、一緒に遊ぶと、うるさくなるしけんかするので親が離したのでしょうね。
長男と次男が一緒に遊ぶ事も以前は嫌そうで、わざと離そうとしてました。もちろん阻止。
そうやって育ったり、タンデムをしていても、どちらかに我慢ばかりさせたり、嫌々授乳していたら、悪い結果として現れるのでしょう。

今、表面的に見えるタンデムに関しての次男三男の成長ぶりは、
1、2才の時でも、スーパーなどで欲しいものがあっても、我慢できる。私も一方的には言わないんですが。
甘え上手で素直
とにかく「怒る」必要がないです。オキシトシンで怒れないのかもしれません。親の許容度が上がるんでしょうね。いちいちムカつかないというか、でも誰に対してでも・ではなく・・・幸福ホルモンと言われるのが体感できます。

将来の夢は・・
長男は・水泳選手、小学校教員
次男は・水泳選手、歌のお兄さん
三男は・??
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07