FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

子どもの体調管理 

2012/12/10 Mon.

偶然かもしれませんが、うちは風邪をひくということがあまりありません。
中耳炎さえも、子ども等はありません。

医者は、内科・歯医者のみです。
次男は完全母乳・長期授乳でしたが、今のところ虫歯1本です。三男は0。


しかし主人に子守を任せているときは、長男は骨折、次男は唇を切る・という外科のお世話になったことがありました。

子どもの行動が予測できないと怪我や体調不良も多くなります。


お母さんに早くから子どもを預けて働いてほしいと思うなら、子どもを預ける保育現場をもっと国が良い環境にすべきです。
地域・社会で育てるといっておきながら、ただ施設に缶詰にしているだけのところも多いのはおかしいと思います。

~~~
うちは小児科にはほとんど行かずに、市販の薬1回飲むくらいで治ります。
もちろん、治りがけに咳や鼻水でおさまっていく…というスケジュールです。
反対に、はじめに咳鼻水…のパターンもあります。
熱が2日以上ある時はほとんどありません。大体1日~半日ですね。

今年はインフルの流行りもないですし、楽ですね。

常に外遊びをしているからか、子ども等は薄着です。沢山着てほしいとは思いますが、暑いなどと言い出しいつも通りの服装になります。体温調整機能が整っているのかもしれませんね。
あまり清潔志向にもしていません。
うがい手洗いはしていますが。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12