FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

幼児教育に向いている人、向いてない人 

2012/11/14 Wed.



年長さん用のチャレンジをとりましたが、三男にはちょうどいい感じでした。間違い探しだけはまだ難しそうでした。
長男次男はどうしていこうか何も決めてません。次男は取り合えず今の教材とテストの直しなどを利用していこうかと思います。

幼児期にありのままを受け止めてもらえなかった子は、心の愛着どころか、知能全般に影響があるのではないか・・・と最近思います。わかりやすいのが就学後~小学生時代でしょうか。
おまけに心が弱いと、非行の子に似た行動が多くなる印象です。
自分を大切にしないとか。
幼児期の環境はとても大切でしょうね。しつけはありのままを受け止めたあとでも死にはせん・他人に迷惑もかけることもない。

どうしても、先にしつけをしたいなあと思ってしまう母親以外の大人は、幼児教育・子どもに関わる仕事は向いていないと思います。

~~~
私の大嫌いな季節がきました
早く夏になってほしいです。

最近の1年生は、「手遊び」をしないんですね。
先日次男と久々にやってみると、スピードアップしてできていました。
私が幼稚園の頃もそれしかやることもなくやっていましたが、小学校では楽しい暇つぶしの遊びでしたね。

長男の幼稚園でもやっていたのですが。近くにいても校区でやること違うのですね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11