FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 2012 第三弾 

2012/09/02 Sun.

今回はある程度あてはありました
でも基本的に予定は立てませんが・・


DCIM0549.jpg DCIM0540.jpg
スライダーのあるプール。子ども等がまた行きたいようでしたので、朝一で。三男は、長男や次男と一緒に滑っていました。次男がどうしても私と滑りたいとのことでしたので意を決して滑ったら、うるさすぎてもういいわとのことでした。長男は、「何が怖いの?」だそうです。。。
次男は水着が破れるまで滑っていました。といっても3年目の水着ですが。
4時間居ました。

DCIM0560.jpg
おなじみ熊野灘。いつみても広大です。

DCIM0572.jpg DCIM0564.jpg
今回初めて見つけた海水浴場。今までで一番の場所でした。
時間によって海の色が違うのです。今まで行った中でも一番きれいでした。途中釣りの針が浮いてましたのでごみ置き場にまとめました。こちらは毎朝管理人が細かいごみまで拾って掃除してくれているようです。
ふつう海水浴場といえば、たばこの吸い殻が絶対たくさん落ちていますがこちらはゼロ。

DCIM0587.jpg
広大な岩です。近くまで行ってもいいようでしたが、三男が爆睡していましたので私は駐車場から見ていました。
長男次男は近くまでいって、カニやヤドカリがたくさんいますので子ども等は大喜び。
家族連れのおばあちゃん、1歳くらいの子を抱っこで監禁していました。子どもは降りたい降りたいとぎゃあぎゃあ。靴や服を汚されたくないのでしょうが、これは酷でしょう。こういうふうに育ちは家庭によっていろいろですが、未来が目に見えています。


DCIM0601.jpg DCIM0609.jpg
これぞ男の料理。(※女です)
たき火で調理しました。主人はこういう日程が苦手ですので主人なしなので食材といっても少しですが。なので長男に食材を切ってもらったら、血まみれになっていました

DCIM0597.jpg
一番きれいな海に、毎日連続で行ってみました。朝は、エメラルドグリーンでしたが、写真では青になってしまいます。ヤドカリや、カニ、貝も南国の貝で珍しくて貝殻を3人とも一生懸命拾っていました。
私は流れてくる昆布を少し拾わせてもらいました。

DCIM0633.jpg DCIM0626.jpg
展望台周辺に猫が。狸みたいなのもいました。夕日を見に、人がたくさん集まってましたが、子ども等は動物に夢中。それで、良いんです。それが、良いんです。

DCIM0625.jpg
私は写真を撮りましたが、満足いきませんでした。

DCIM0616.jpg
最南端だそうです。

DCIM0630.jpg
天気がころころ変わる地域でした。この日の朝は土砂降りでしたのでガスコンロで調理しました。

DCIM0647.jpg DCIM0636.jpg
鬼ヶ城。グルッと一回りできるようでしたが、時間がなくて断念。次男は今度は絶対に行くと言っていました。

東北以外は9月から新学期だと思っていましたが、8月下旬から学校が始まる地域もあるようで、登校中の子ども等に珍しがられました。。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07