FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

イベント・宿題など 

2012/08/22 Wed.

最近の天気は怪しくてなかなか予定がたたりません。朝雷のあと晴天になります

森に久々に行ったら涼しくて正解でした。しかもイベントもやっていて、トンボ作りをしてきました。
私はイベントは嫌いなのですが少人数でゆっくりやっても何も言われない所なので涼みがてら参加。

三男のはさみのりの上手なことに驚きました。三男のイメージだと、歩きたくないときは歩かない・ですが、最後までやりきり、子供ってず~っと同じではないのでしょうね。渦中にいるとわかりませんが。
最近の幼稚園はどうなっているか知りませんが、幼稚園もいかんと、うまくなるものだ・と自我自賛。
次男は、丁寧すぎて唖然。

周りはおばあちゃん連れで、親たちは仕事しているのでしょうね。
夏に、大人も子供も色が白いのがとても気になります。

~~~
長男の友達がJOに出場となったそうです。
ベビー時代の友達も、どうだったか聞けませんが、いつ出てもおかしくない子です。

~~~
自由研究は、次男はほぼ完成。作品は箱にくっつけました。
長男は、惑星について調べると言ってましたが、説明書きはできましたが、私は最後に仮説を立てたらいいなあ~と思っていて、でもこの手の子には難しいだろうな・・とも思い。
ちらっと説明してみたら、やる気はあるようでした。
図鑑を写すことはできても、そこに意味が伴っていない・言語にできる意味が。
言語にできなくても、勉強にはなっているのでしょうが、そろそろ仮説も立てる時期かしら・と思っています。

インターネットで検索してみても、たくさん出てきても、まず漢字が読めないし、なんのこっちゃわからないでしょうが、適当にクリックしたとこでなんやかんや面白そうな所になり。とてもネットにはまるタイプではないですね





関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10