FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

考える力プラス2年生7月号テスト 次男 

2012/08/21 Tue.



DCIM0505.jpg

算数の2は、私は意味が分かりませんでしたが、0~9まで入れてみるということですね。だとしたら合ってますかね。
説明する部分は、先取りしている状態ならできなくていいかなと思います。WISC的にはできないとだめでしょうが、自力でできるなら補助検査の算数国語のとこらへんが最高数値並みでしょうね。だとしたらほとんどの人が今は発達に凸凹があってしまうということにも、なりますね。
知能が高すぎても、結構困る日本ですからね。。私は高いのは良いことだと思いますが、受け入れるところは子どものうちはないでしょう。次男はちょうどいい高さっぽいです。

でも高さの問題ではなく、沢山の遊びにより、心がたくましくなったのかな・ということも考えられますね。

頭だけよくても、人生台無しにした人はたくさん知ってますから。台無しでもないのでしょうが、自分の得意分野を人生にうまく生かせなかったとでもいうのか。そういう部分が、幼児期の遊びの重要性とつながっているのではないかなとも、思います。

私の父親も東大レベルだったようで、ただの遺伝かしら・・という危惧も出てきました
私的には遊びの報酬であってほしいですが。
私はとにかく子どもらが心から楽しく独創的な意見も認められる子ども時代を過ごしてほしいだけです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11