FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

嫌いではないけど、めちゃくちゃ楽しくもない学校 

2012/07/06 Fri.


次男の朝顔が開花し、珍しい色でしたので記念撮影。白に、薄紫がかっていました。いまどきは色んな色の朝顔があるのでしょうね。
学校は、楽しいようで、友達付き合いも問題なく、大量の宿題もなんのそのですが、一応疲れるそうです。気疲れかなんか。一度朝にぐずったことがあり、休むように言いましたが、行きました。何というか、本当にストレス耐性が強い印象です。どちらかと言えば長男より自閉症っぽかったのですが・・・
こだわりや、過敏は5歳すぎになくなってしまい??嘘みたいな話でしょうが、本当に治ってしまった印象です。
治るというか、いいところはそのままで、困り感がなくなった・という印象。実際6歳すぎの検査では凸凹が殆どありませんでした。私はもっとあると思っていたのですが。
例えば数字オタクが、単に数字好き=算数に活かされている・・などなど。運動神経も・・
もう少し大きくなってからだったらもっと訴えていけそうですね。

もう、プロポーズもされているようです。キスを一日○回すると決められたそうで。。向こうの親御さんは知ってるのでしょうか。。次男は2年生くらいの子がどちらかといえば合うのですが相手を第一に考える次男なので断れないんでしょう。。(私が言い聞かせたわけではない)

DCIM0172.jpg
放課後は長男の友達としか遊べないので、最近はアプリなどのゲームにはまっていて疲れてるんだからそれも良いかな・・と思っていたのですが、どうももやもやし・・さんざん遊んできた森にでかけました。

DCIM0174.jpg
森はいい匂いだそうです。懐かしく、遊びました。花々を摘んだり、木々を眺めたり・・久しぶりに生き生きとした顔を見れました。
足が速くて来年にはぬかされるでしょうね。
普段はどうして生き生きしないのか??学校では自分の言いたいこともけっこう言っているようですし、精神年齢が合わないのかもしれません。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09