FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

最近の1年生 

2012/06/02 Sat.

次男から面白い話が聞けるのでメモしておこうと思います。

先日雷など雨が降ったりやんだりの天気でしたので、傘を学校に届けに行きました。
下駄箱にかけておくだけなんですが、ちょうど同じクラスの子が掃除をしていて、
「誰のお母さん??」
「次男だよ!傘を置いとくから、言っといてくれる?」
「わかった!!!」

~~~
「傘持ってきたこと、クラスの子にきいたやろ?」
「誰も何も言ってなかったよ」
「・・・・

~~~
朝顔を育てているそうで。。担任はベテランでいちいち指示も明確にしないようです。(かといって悪い先生ではないです。私は色んな人がいる・と言うことを、小学校から学ぶ・という視点から色々な先生がいていいと思っています)
「下校するとき、土日休みだから朝顔に水やっといてよ~」
の指示を実行したのは次男だけだったらしい・・・・・

「誰もやってなかったよ」

1年生ではあれですかね。。次男に他の子に言うとか、他の子の分もやってあげるとか、考えましたがそこまでする必要もないでしょう。次男の負担になってもあれですし。

~~~
ひらがな。
「みんなちゃんと聞いてる?」

「聞いててもうまくいかない!」
と言った子がいるらしく、よく言えたな!すばらしいと思いました。

「なんで手本通りにできない子がいるのかな?」
「やろうと思ってもできない子も、いるんだよ」
できる次男が本当に羨ましいです。反面、良かったな・と。
~~~
次男は早い時期から書いてましたがミミズのはった字でしたが、先生の蝶々○がうれしいようで、綺麗に書くようになりました。次男も冬の書写の展示に出そうと思います。


スポーツテストでは総合評価しかわからないので(数字自体はわからないので)全部終わったら聞いてみようと思います。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11