FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

自由保育その後の次男 2 

2012/05/29 Tue.

本来なら色んな本など読むべき所ですがそんな時間もないので

私は小学校の教育に関してはあまり興味がないので、あれですが、次男三男を長男の失敗育児を参考にして育てながら、一つの目安として、「入学したらしっかり小学校を楽しむことができる」
という目標みたいなのがありました。

それには、当たり前ですが、勉強を先取りすることでもなく、逆上がりができることでもなく、一番大切にしてきたのは、今しかできない事をする・ということ。
沢山の自由遊び、気が済むまで考えること、ぼーっとすること。
なんせ、小学校いったらこんな時間がないだろうと知っていたからです。すでに長男は小学校いってますから。。


おかげさまで、次男はしっかり小学校を楽しんでいます。
今の印象としては、「ストレス耐性がとても強いのだろう」
という感じです。勉強ができるとかそういう成長じゃなく、心が強くなった印象です。
宿題なんかは一つも苦に思ってないようです。あっちゅーまにやってしまいます。ひらがなと、本読みですが。

あとは持ち物などしっかり教えてくれるので、とても助かります。

勉強ができるとか、スポーツ万能とか、そういうことも、もれなくついてきた・という印象です。

小学校で躓く子の原因について色々思いがありますが、まだ資料不足なのでまた後日。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10