FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育後の様子

自由保育その後の次男の様子 

2012/05/18 Fri.

長男が1年生のときは、三男が生まれたばかりだったので記憶が殆どないのですが、次男は殆ど毎日5限、長男が殆ど4限だったような気がしています。

ひらがなを1つ1つやっているのですが、今時はすでに書けているのが前提というか家でやっているので、先日全部のひらがなのプリントを作成したそうです。次男が言うには、どれくらい書けるか、先生が知りたかったためだそうです。

算数は5月でもう何番目だそうで、やはり長男のときより増えていますね。

体育は運動会の練習ですが次男は全く疲れていません

朝は1番に教室に行きたいとのことで1人で登校しています見つかったら言われる・・(集団登校はなく、兄弟がいる子は兄弟と一緒というきまり)

最新のアンフェアを見ました。ちょっと難しかったですね。作戦の作戦の作戦辺りが読めなかったようでした。
ドラマのアンフェアDVDBOX買え買えと言われています

早い、という事は、反抗期や性教育も早い・のではなか、と感じます。

好きな音楽は、お母さんといっしょ・は5才くらいに卒業し、あしだまなちゃん、B’zになりましたなので英語を習いたいと言ってきましたが

自分で時間割を合わさないと逆に嫌なようです・・・
でも整理整頓はあまりしません。自分の部屋、専用の棚や、色々ほしいからだそうです。
長男があれなんで、勉強机を買ってないのです。あとは、小さな頃から構造化しすぎたせいでもあるでしょうね。

整理整頓しなくても、モノがなくなる事は殆どないのです。目が良くて推理ができて、大人みたいな印象があり、なくなってもすぐ見つかる。

担任のことを、「やっぱりおばちゃんだから、言い忘れたり聞き間違えがあるみたい」などと言っていました・・

いたずらや色々は許容範囲ですね。要は、安心して見ていられるように、なりました。そう言えば、今まで外でご飯を食べる時もいつも自分で食べると時間がかかるのが本人らは嫌なのか、私が食べさせる時もありました。5分で食べ終わり、通常なら食べる時間ですが、遊びの時間になるときもありました。みんなと合わせて歌を歌う練習もなければ自分で食べる練習もない。お着替えもない。その分遊びの時間になっていたということですね。

30人を一人の先生が担当となれば、歌を歌う事や制服から体操服の練習でもしてないと過ごしきれませんからね。

音楽も、楽器も、行事も良いんでしょうけど、幼児期は、遊びの方が重要なようです。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09