FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

家庭訪問 

2012/04/26 Thu.

家庭訪問でした。
5年にもなると部屋の掃除も適当になりますね。上がるかどうかもわからないし。

兄弟が入学すると時間差でするんですね。

次男の先生もとてもいい先生でよかったです。
入学式の印象では50代いってないような感じでしたが、よく見たら定年間近のようです。
幼稚園にいかさなかったことも何も言われず、「半月たって、それで問題にもなってないので特にお話することもないです~」などと話ました。
そうしたら、幼稚園いってない子が他にもいると教えてくださいました。・・先越されとるし・・・名前までは聞かなかったですが、やっぱり幼稚園の仕事をやるニーズはありそうだ・と嬉しくなりました。金銭面でそうしたとも考えられるが、そうじゃない気もするので。。ま、憶測です。

長男の先生は、いかにも先生な先生でした。昔からいる先生というか。今の先生って保守するしかすべがない印象があります。
第一声に、下校後の生活を教えてとのことでした。次に困っている事を教えてとの事。聞いて、分析ができるから、聞くのでしょうね。さすがです。久々にこんな話をした感じです。
ゲームが全くないので、何をしてるんですか。と聞かれました。
以前病院の先生にも言われて違和感があったのです。

ゲームなくても、過ごせるんですよね。でも、今は過ごせないと思い込んでいる大人ばかりでしょうね。なければないで、過ごせるという事を言いました。友達と遊ぶ時も、家の中には入れば必然的にゲームになってしまうので、なるべく外で遊ぶようにいってあります。
でもこれもその子仕様で、すごく欲しがる子に我慢させるのはどうかな~とも思っています。うちの子どもらは、欲しがらないんですよね。

先生が、「ゲームの話題で子どもらが盛り上がる」(時に入りづらい)
とおっしゃってましたが、本当かなあ?これも違和感があります。
ゲームっつっても、今はファミコンだけじゃないですよね。
携帯ゲーム・Wii?とかTVゲーム?色々ありますよね。全部持つ地域でもなさそうだし、特定の話題で盛り上がる事は今はない気がしますが。

ちなみにゲームおたくの友達は、TVゲームしかなかったような気がします。だから、家でしか遊べない。そこのうちの人にとっては、うちがゲーム持ってないから入り浸ると勘違いされたりしますので、本当に人と違った事をする時には色々考えないといけません。ゲームおたくの友達は、うちに遊びにきてもすぐに自宅にいってゲームしようと長男をよく誘っていました。
ちゃんとコミュニケーションとれば仲良くできますけど、ま、ぼちぼち。長男にはあまり関わらないようにと言ってしまってます。

次男のベテラン先生の言葉で印象に残ったのは、
子どもを健やかに育てるのはのどかな環境もそれだけでもとても良い影響を与えているんだ・との事でした。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12