FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

清々しい平日♥ 

2012/04/24 Tue.



清々しい平日ですね
最近は、日程が変わってきて、今日は夕方に森へみんなでいくことになりました。

まずは久々にアスレチック。夕方はカップルがいて、なんか嫌
アスレチックもくだを巻く様におしゃべりしながら、アリの巣を見ながらと、かなり時間がかかります。というか時間なんて見てないですけど。
アリが、生きた芋虫を巣に運んでいて、芋虫も負けてなくて、巣から遠ざかっていました。子どもらが各自、助けたほうがいいのか、どうやってたすけるのか、などを話し合っていました。でも長男はそこまでは興味なさそうでした。私もそういうのを見るのが楽しいです。なんでかな?
こんな楽しい事をしていて、子どもがしっかり育つなんて、最初は時間も無駄だと私も思っていましたが、その逆だな~と今は思います。ま、主人にはわかってもらえないですが。でも少しはわかってきたようです。
せめて、子どもに関わる職業の人がこの醍醐味をわかれば、もっと今の子どももたくましくなるんでしょうけど。

車に色々常備してありますので長男にしつこく誘われバトミントン。次男らは各自。
長男もしつこくする事もあまりなくなり、疲れた頃にやめ、次男らも一緒に一応は遊んであげないといけません。当たり前ですが。

4人でキャッチボールなどし、でもすぐに(私にとっては)他の遊びになり、そんなに疲れないんですよね。
子ども各自が夢中になって遊び出す時があるんです。その時間が一番長いと思います。

~~~
次男の多動が勉強にうつってしまった印象があります。
やっと宿題がでましたが、帰って手も洗わんと私にプリント(連絡)を出し、宿題を一瞬でやってます
今はチャレンジはやらないようにしています。
何なんでしょうね
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10