FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

今後の計画 ダラダラな話 

2012/04/01 Sun.

新学期・入学式まで1週間をきりましたが、次男の絵本バッグや上靴入れを作るのを忘れていました。
3年前幼稚園に入れる予定でしたので、その時作ったおしりかじりむしのやつでいいかな?と聞いたら嫌・だそうで。

キルトを買いにいく所からスタート。。

考える力プラス講座2年生がきたのでチェック。
国語は年間通してだいたい読解、算数は4月で100以上の数になりぼちぼち。
理科社会が増えるようです。
中学受験プレステージ2年生と合わせながらチェックしましたが、ぼちぼちやればいいよね~と思ったらそういや今月から学校でした。いつやるんでしょう。

やっぱり学校いったら、10分でもいいから、ほぼ毎日やらないとこなせないでしょうかね?ま、行ってから考えます。

長男が、最近イライラが激しいな・と思っていたら、やはり友達から嫌なことを言われていたようでした。
私はやっとの思いで、聞き取ることができました。聞き出すことが本当に難しいです!!!
近所の友達とあと一人から、
「ゴリラみたい」

2年生から言われていたそう。しょっちゅうではないみたいで?どんな状況でいわれていたのかもわかりませんが。あとはまた同じ子に、言葉がおかしいと言われるなどと。方言の問題でしょうが。

からかっていて、嫌なこというくせに近所だからか、放課後は長男を遊びに誘うのです。

その対応に、長男は困っていたようでした。言いなりになるしかできないので。心の中では、学校で嫌なこというくせに放課後誘うのはおかしい・ということを自分の中で悶々とさせていたのかも。

「そんなん本当の友達じゃね~し」
この言葉で、長男の何かがガラガラガラガラ~っと崩れたような、そんな簡単な事だったのか・など怒りや負の感情が取れた印象がありました。私にしても、そんな事で怒りがおさまるなんてびっくり。

「放課後も断れば?5年にもなるんだし、いちいち近い子じゃなくても遠い家の子でも遊べるよね。もしまた言われて嫌な感じがしたら先生に言えばいいし、ママに言ってね。イライラをためたらいかん。言われて嫌・という事を相手にわかるようにしないと(これが難しいのでしょうが)」

ゴリラには程遠い長男。。何でからかっているのか想像がつかず、もしかしてバタフライ体型かも、と。。その子らはひょろひょろでいじめっ子には程遠い子。長男みたいな子は、いじめっ子には目をつけられないが、比較的弱い立場の子どもに、目をつけられるタイプっぽいです。言いやすくて、バレなくて。
プールの授業が始まったらまた言われるかもしれないということも。ま、無視が一番ですね。
この県でいじめにあったら他の県にまずいけないですね~

次男をからかったときは、泣きながら謝りにきたこともあるんですが。(次男も私もあまり気にしてない)私はけんかくらいでは何もいわないですが、目につくと言ってしまうので、私に怒られた仕返しかもしれません。でも怒ったのは3年生の時点なので2年生から言われているということなら違うか!?

今まで過ごしてきて、方言について言われたのはこの子くらいですね。その子は、今時珍しい子沢山の一番上なんでその子自身もストレスがあるのでしょう。子どもが人の弱みを見つけ出すのが得意になってきたら要注意ということかも。

それから学校の話になり、いつも先生に怒られている子どもの話題に。その子とはけんか・はありましたが、直接言い合うのでストレスにはやはりならないようです。怒られる内容は、障害があるのではなく、利発で(次男)活発であるということからです。おおちゃくいらしいですが、大人のまえでおおちゃくなのと大人の見てない所でおおちゃくなのは、後者のが質が悪い・あまり付き合わないほうがいいと伝授。

ダラダラな話シリーズ終わり。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12