FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 子育て(日々のつれづれ)

振り返り 思う事 

2012/03/15 Thu.

次男とは丸7年一緒に過ごす事ができました。でもその間、三男の妊娠出産もあるということですから、つきっきりではありませんが。

あの次男が、いつからか、今日は家でゆっくり遊ぼう・という日には、ストーブの前でゆっくり動かずに居る・という多動と正反対な行動にもなり、笑えます。(多動がおじいちゃんの落ち着きになった印象)子どもって、大人より可能性を沢山持っているのでしょうね。

多動児が、周りを気にしだして、抑制しているのとは違います。それはただ自分を否定しているだけでしょうね。
今こうだから急いで療育しなければ6歳になっても多動のままだ・という大人の予知がどれだけ単純軽率な事かとも思います。
何年保育がどうのこうのではなくて、どういう保育園幼稚園に入れて、親御さん自体も保育園幼稚園に任せきりではなく、過ごしてきたかによるのではないかなと思います。
しかし、障害児に寄り添った保育施設なんかは中々ないのが現状でしょう。健常児に寄り添った保育施設でも中々ないのですから。
また、「うちは保育のプロですから何でも聞いてください・アドバイスばかり」などという保育園や幼稚園は、間違っているのではと思います。確かにプロ・でしょうけど、その子の親はお父さんお母さんしかいないんです。親御さんに、子育ての自尊心・コツをプライドを傷つけずに持たせるのも保育士の仕事だと思います。

特にオチはありません。
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

Re: おはようございます。

診断については、正しくされることはまずないかな・と思います。保護者の言葉に左右されているだけが今の現状っぽいです。
4年生くらいから落ち着く・という事も、大雑把に医者がそう言うと問題だな~と。。
本人が、自分らしく自立できると良いですね(^ー^)ノ

にこにこママ☆ #- | URL | 2012/03/19 09:01 - edit

おはようございます。

我が家のチビ次男は「多動症の疑いあり」の子です。
普通は4年生くらいで落ち着いてくるようですが
段々元気になり行動範囲も 興味も色々なところに向かって 特に家の中では失敗ばかりしています。
持って生まれた落ち着きのない子なのかも知れません(+_+)

学校で普通にいい子でいるようです。不思議です。

多動の区別がつかずにいます。難しいです。

ねっぱむら☆彡 #- | URL | 2012/03/16 10:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09