FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: くだらない話シリーズ

PTAをやりたくない理由を考えてみた 

2012/03/09 Fri.

幼稚園の役員は、役員決めの時からもめる・こともなく、どこの地域の幼稚園でも役員自体楽しくできました。
私も役員はやりたいほうでした。

小学校からはある県にいますが、PAT役員は、今までの正反対の印象になりました。
みんながみんな、やりたくないと言います。
それが疑問で疑問で仕方なく、くだらないことばかり頭にあります。

楽しくない原因
生活の優先順位が下の方に位置することなのに、
・譲り合いがない
・仕事内容に具体性がない
・無給
・色々な人間の寄せ集め

だから何なんだ・ですが。
仕事内容は、役員決めの前に、提示しておくべきでしょうね。この小学校では決まった時に具体的に仕事内容がわかります。(私は事前に経験者に聞いておいた)
事前にプリントはありますが、議会用語で、具体的に書かれてないので殆ど仕事を把握できない。

PTAは、学校のお手伝いなどですが、生活の二の次のことです。この県では共働きが多いのでなおさら。
譲り合いや、楽しみがなければそらやりたくないでしょうね。

色々な職業の人の集団なので、効率やかかる時間、バラバラ。それをまとめるのが一番難しい。自分の職場にいた方がある意味精神的に楽ですよね。

専門職以外は議会用語がわからないのでむちゃ振りはさらに立候補が減る要因。

講演会もせっかくお金をかけてやるのだから、嫌々参加させるような講演会はお金の無駄・ということですね。参加をあおるって、おかしい。


疑問に思った事など、意見を出す場所はわりとあるのでしっかり言っておいた方がいいですね。
お友達と一緒じゃないと役員ができない心理はさっぱりわかりません。
関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

Re: 自治会

自治会の役員も色々仕事があって大変ですよね。

にこにこママ☆ #- | URL | 2012/04/21 15:36 - edit

自治会

僕は、昔、施設の自治会の役員をやっていました。
冷蔵庫の掃除のことで、やらない人が多いので「やるか?やらないか?」と聞いてみました。
「やる」と決めたけど、結局やりませんでした。
役員の立場ではやらないといけないけど、「どうでもいい!」と思いました。

ケンピー #- | URL | 2012/04/21 11:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09