FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

国語のテストの点数のばらつき 

2012/02/27 Mon.

ことわざブックを作ろう
漢字のまとめ
20~30点。

あとは90点平均。
文章の中から、抜き出すのが難しいようです。でも、物語では、できるのです。
漢字のテストでは、多分短い文章で漢字を考えるのが難しいんだと思います。文が短すぎて、漢字が思いつかない。
記憶力は良いようですので。
ゆっくり復習しようと思います。
説明文の読解は、やり方さえ伝授すれば良さそうですが、漢字にかんしては、今はまだ丸ごと覚えそうですね。。。もうちょっと周りが見え始めればいいんでしょうけど。

長男の言語能力は、言語の中でも色々種類がありますが、総合するとIQ75~85周辺でしょう。要はボーダー。
多分、私もそんなものだったような気がします。言語のある部分だけ、苦手というか。誰でもある事とも思います。
しかし、私は学校の成績で国語では2などとったことがありません。5はとったことありませんでしたが、ほとんど4で、3もたまに。という感じでした。塾はほとんど行ってません。
ボーダーでは、支援学級を勧められますね。
ここまでくると、IQと成績は本当に=ではないな・という気がします。
私は英>数>国>理>社でしたが、長男は教科ごとに良い悪いではなく、教科の内容でデコボコがあるようです。今のところは国語のそれだけのようですが。

~~~
DVD鑑賞
キャンディー工場

ニートの長男のゲーム会社での面接にて、ニート長男の言葉に・・・
三男が、「あれは全部嘘やで」

4歳でこういう読解ができるのか・・・・と勉強になりました。
人間て本当に不思議です。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12