FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

珍しくイベント その他色々 

2012/02/14 Tue.



先日長男のバースデイでした年々ケーキが乱雑に。
とうとうバレンタインは買い置き。
20120214112408.jpg
いつも行っている森でイベントがあり、参加者が少ないとのことでお誘いを。イベントって子どもが自由に楽しめないのであまりすきではないのですが、ここの森に恩がありますので、参加する事にしました。この場所と、管理してくれている職員のおかげで今があるのですから。
「ツバキの油しぼり」
4家族だけでわりと伸び伸びできました。子どもの人数制限もなく、カナヅチなども自由に使え怪我もありませんでした。大体大人一人、子ども一人しか受け付けてないですよね。じゃあきょうだいはどうすんのって話。

まずは説明を聞き、実を取りに行きました。いつもきているのに、ツバキがどこにあるか、わかりませんでした
長男の質問にいちいち答えてくれる職員。

いよいよ実践。机に実を袋のまま置く・などの指示を正確に聞き取ったのは次男だけ
私と長男三男は袋からだしバラバラさせていました。。

カナヅチで皮をむき、潰して蒸し、絞るという過程。
1回で取れる油は2~3滴・・・・すごい重労働でしたが、子どもも次々やる事があるし、楽しめました

三男がみんなの前でダジャレを言ったり、次男の一斉指示の反応など、カナヅチやペンチの使い方など意外な一面が見れたのでたまには参加するのも良いかもしれません。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10