FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

いつも通り 

2012/02/10 Fri.

考える事は沢山ありすぎますが、いつも通りの日々です。
なんせ相棒が相棒でないので決断に時間がかかります。


今日は空全体を見渡し、曇ってない方面に遊びにいきました。日中は暖かく正解でした。

うちらが遊んでいると、公園の整備の方が何となく嬉しそうです。今の時期、子どもなんか殆ど遊んでないからでしょうね。

最近、中学生以上にインフルB型が流行り出したそうです。Aは、子どもがかかったとしても確かに親御さんはかかってない人が多かったんですよね。大人は要注意ですね。


遊びと勉強の関係ももっと調べたいと思いつつ。
次男はもうすぐ1年生ですが、読む本も物語などでもないのですが、漢字が色々読めるようになったようです。書くのは難しいけど読むのはできるってやつでしょうね。思い立ったときにですが次男は書くのもすぐ習得するようですが。その覚える漢字や量が、6歳的でない気がします。

表出の苦手な長男の言葉の質問が高度になってきたような気がして、ちょっと答えに困る時が。確かにこれだったら学年相応はできるだろうな・という印象。あとはストレスにどう対応するか。長男は次男らのように甘えてこないので、次男三男と同じスキンシップをする感覚で接するよう心がけでいきたいです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10