FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: メンタルな話

できるようにならないと価値がないのか 

2012/01/18 Wed.

子ども(~低学年まで)のインプット・アウトプットに関して疑問を持ち続けている偏屈者です。
生まれるまでは、健康ならそれでいい・なのに、無事に生まれたら今度は、どんどん要求がすごいですよね。親御さんや小学校幼稚園保育園の先生たちは。

できるようになることも、ピンキリですが。
次男が今になって平均以上のアウトプットが出てきていますが、それを期待していたわけではないんですよね。

倉橋惣三も言っていましたが、できるだけ自然な発達をさせてあげたい・と思っていただけ。どうして、幼稚園が楽しくないのか。楽しくないこともなかったでしょうが、幼児が気を使う場所ではないと私は思っています。なのに、そういう場所は、幼児はほとんど気を使って疲れて、遊ぶ時も大人の顔色を伺う・・・それって遊びじゃない。だから、潜在能力が出てこないんだと勝手に思います。

今の時期、保育園や幼稚園でも外遊びをあまりしないですね。
冬や、幼稚園や学校が終わったあとって、スーパーやいろんな場所で、6歳くらいの子どもや小学校低学年の子らは、男女関係なくすごく動き回っていますね。狭い場所を全速力で走ったり、そういう子どもをみると、危機感を感じます。多動の子よりすごいんじゃないという感じ。
私からしたら十分に遊んできてないからだと思います。外に出せばいいってものでもなく。次男でも、4歳過ぎにはスーパーで走るとかそんなことはありませんでした。

今は子どもが遊べる場所も減ってしまったので遊びが難しくなったこともあるんでしょうが。

今日もスイミング(2、5時間)が終わって、駐車場でほとんどの子どもが走り回っていました。うちの子どもは、もう十分遊んでいるのでいくら友達がいたとしても、そんな時間に鬼ごっこしようとは思わないようです。


特に幼児って詰め込めば詰め込むこともできるようですね。主人が典型例で、三男に足し算を暗記させたり、会話をしないので、話す言葉といえば、教え込むことばかり。
三男は、意味もわからずに足し算をしていますが、
「今は、足し算なんてしなくていいからね。沢山遊ぶことが、仕事なんだよ」

うちの子どもはほとんどつまらない詰め込み会話は聞いてないみたいですけど。

できるようになる事も大切ですが、まずは子どもが演技ではなく心から楽しめることももっと大切だと思います。そうしていくうちに、無駄に叱ったりすることもなくなるでしょうね。


子どもって、○○できるようになりたい!とか口では言いますが、本心かしらね?私はほとんどが違うと思います。そう言えば、周りが喜んでくれるからと思っているだけが大半でしょう。大人の顔色を気にせずに夢中で遊びたいだろうし、何かに夢中になる事を大人から無駄だとか、決めつけられずに肯定して認めてほしいでしょうね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10