FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

長男の勉強 

2011/12/15 Thu.

いつもコメント・訪問も、ありがとうございます

寒かったですねでも10度はあるので、散歩をしている人も多いですね。

長男は今は「面積」
最近子供と晩酌する事があり、ついつい飲みすぎてしまったりします長男も、私がいい気分になっている事をわかっているので、素直に教えて・と。
ドリルの面積の所。私は酔っていても強いので教えれるんです。どのくらい理解しているのか・・・と思ったら、ま、普通に理解していました。面積という言葉の意味もわかっているようです。

ただ、長方形以外のやつを、長方形2つにわけたり、3つにわけたりするのが最初は難儀だったようです。どうして、2つにわけるかも。
わけた所で、縦と横の長さを求めることも、長方形の定義を忘れているというか、知っていても使えないのでどうして向き合う辺の長さが一緒なのか・という所からスタート。

一つ一つ教えていけばどこでわからないのかがわかって、上記のこともすぐに理解したようです。
最後は、ドーナツ型の面積を求める方法は、ちゃんとできていました

国語は、言葉の表出が苦手ではありますが、ほぼ満点でできるようです。クラスの人数が多く、机を離してもカンニングしようと思えばできる環境ですが、全部写すのは無理でしょう。隣が合っているとも限らない。長男にも、テストの点数で、人間の価値が決まるわけではない・学校にいると、そういう雰囲気しかないかもしれないけど、と伝えてあります。が、テストの点数に、こだわりがあることに気がつきました。
75点以下は、帰ってすぐに捨てるか、私にみせるときも、タコ人間になりながら見せます。75以下は殆どなく、75点のテストをそう見せるんです。
95・100が、取りたい点数なようです。

その割にあまり自主勉強しませんが。。

関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

コメントありがとうございます。自閉症でも色々な子がいますね

アレでしたら非公開にしますよ?又お知らせくださいね(^O^)

にこにこママ #- | URL | 2011/12/17 13:12 - edit

おはようございます。

お勉強大好きな長男くんなんですね。

点数にこだわる!!素晴らしい。

我が家は何点でも平気で見せてくれます(+_+)トホホ

ねっぱむら☆彡 #mQop/nM. | URL | 2011/12/17 09:45 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09