FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

療育の休日がほしい 

2011/12/10 Sat.

子育ては無休でいいけど、療育したくないな、、、という気持ちが出てきました。
療育って、進んで下がって、の繰り返しな気がします。
カウンセラーがいないので自分で分析してみた。

①主人と長男との仲を取り持つのが一番疲れる
②年中、家族しか顔を合わせない

じじばばが近くにいない、主人の友達がいない、いとこがいない、ママ友はいるがこの県は本音で話せない人ばかり、学生時代の友達も音信不通

話す人が主人しかいなくなるが話相手にならない

身内がいればたわいもない話ができるんだけどそれもないって、結構きつい。

療育って、常に「いい人」を演じる事でもある感じがする。私が長男を雑に扱ったら、主人は絶対に真似しますからね。私がいい人を演じると、主人も真似したりする。(めんどくさい〕

食事の量が明らかに少ないのに、少ない量に合わせろとのこと。子供らが沢山食べるようになっても、量を増やすとかしないって、虐待ですね。ちなみに主人の作るお好み焼き。

以前は、わかりやすい子供のアウトプットを、報告していた。
「○○ができるようになったんだよ」

「ヘェ~そうなんだあ~~」いつも小馬鹿にしている返答。
私がそうできるようにさせた、という事を、認めたくないようでした。子育てなんか、私にはできないと思っていたようです。又は俺は仕事もして、子育てもしている偉い人と勘違い。

DVDを勝手に借り、パソコンで見させて、「ほら、3人静かにさせれた」と得意顔。あほ?
自閉症の子に見せたらハマるに決まっとるやろ。

レンジャーキーを数えさせ、200円で計算させる。無駄遣いの合計を子供らにしらしめたかったらしい。
ゴミ箱あさりも、私がいない時にまだしているようです。でも、自分のあほさ加減に気づいてはいるようです。

子供が、主人より私になついている事を、「お菓子やおもちゃを買い与えているからだ」という。

これらの事は、今は殆どなく、今は私が勝者です。子供らにアウトプットが出てくると、笑いが止まらなくなりそうですね。
関連記事

edit

CM: 1
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/13 10:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09